仮想通貨のトラブル増加、2017年2666件 7割は詐欺!
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国民生活センターは、仮想通貨が関連する消費者トラブルが増加したと発表しました。

2017年度の仮想通貨が関係する相談件数は2666件と、16年度の3倍以上となりました。

消費者庁によると、相談件数の約7割は仮想通貨の話題性に便乗した詐欺的な投資話で、昨年の価格高騰に伴い、仮想通貨への社会的関心が高まったことが背景となったとみられます。

紹介されている事例によると、「AI(人工知能)を使った仮想通貨の投資を紹介され、1口25万円購入すれば何もしなくても月に5万円入る」といったものや、「海外の事業者が運営するマイニングを行うスーパーコンピューターに出資すれば3か月で元がとれる」といった内容が多数見受けられました。

またICOへの投資を持ち掛けられて、という事例もありました。

「将来上場するとネットで話題のなっているプロジェクトに参加したが、通貨自体が発行されない」といったものや、「ICOで儲かる話をSNSで8人に紹介し、お金を振り込ませたが、その後上場もなく、紹介した人たちから返金を迫られている」と、ねずみ講のようなものに加担させられる事例もあったようです。

仮想通貨交換業者の対応が不十分だとして相談を受けた事例も紹介されている。「不正アクセスで仮想通貨が消失した」「現金や仮想通貨を誤って送ってしまった」といった内容です。

また事業者側が丁寧に対応していないケースもみられ、「事業者に問い合わせをしても自動返信メール以外の返信がない」「いつまでも連絡がない」「電話で問い合わせたいが受け付けてくれない」といった声が寄せられています。

このように不安の多く残る仮想通貨市場に一人で参戦するのは大変です。

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