【仮想通貨暴落に備える】アルトコインとは?


▽アルトコイン?ビットコイン?




アルトコインとは、仮想通貨のことです。

しかし、仮想通貨の代表的なコインであるビットコインはアルトコインには含まれません。

なぜなら

アルトコインは、alternative coin の略称であり、
これは直訳すると「(ビットコインの)の代わりとなるコイン」という意味です。

今世の中に存在する多くの仮想通貨は、先駆者であるビットコインの仕組みを利用しているので
このような名称となったのですね。


現在アルトコインは、何百という種類があります。

代表的なものをあげると、

イーサリアム
イーサリアムクラシック
リップル
ネム
…など。

ありすぎて何がどう違うのかなどなかなか分からないですよね。

ということで、これからここのブログで、それぞれのアルトコインについて詳しく説明していきたいと思いますので、
興味のある方は是非チェックしてみて下さいね。

ちなみに、以前掲載したこちらのブログにも、主要なアルトコインの簡単な説明が載っていますので
良かったら参考にしてみてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 0

Leave a reply